1 10月 2016

こちらでは、pdfで配布されるプログラミングガイド「コードとデザイン」 の、プログラミング実習の部分を公開しています。
全てのページをご覧になりたい方は、pdfをダウンロードしてください。
タイトル
コードとデザイン
デザイナー、アーティストのためのプログラミングガイド
野口靖
ダウンロード
先日ver.0.9を公開しましたが、現在ver.1.0を校正中です。pdf版は少々お待ちください。
サンプルコードはダウンロードできます。
code_design_samples
学生作品ページ
http://r-dimension.xsrv.jp/classes_j/p5_study/
はじめに
本書は、デザイン、アート、情報学関連の大学に在籍する学生や、プログラミングに興味はあるけれどもちょっと敷居が高いなと感じているデザイナーやアーティストのみなさんに、プログラミングによる造形表現の楽しさを実感していただくことを目的とした参考書です。
本書は、私が芸術学部の学生を対象とするプログラミングの授業のために作成した資料がもとになっていますが、大学生の場合、プログラミング経験のない1〜3年生が使用することを想定して作成しています。

 processing プログラミングガイド「コードとデザイン」 概要 はコメントを受け付けていません。
22 9月 2017

Processingには通常の一次元配列、二次元配列、動的配列の他にも、ハッシュマップ(連想配列)という便利な機能があります。JSONやXMLなどは、このハッシュマップを外部ファイルに保存したものだと考えてもいいでしょう。

 processing,メディアプログラミング特論 ハッシュマップ(連想配列) はコメントを受け付けていません。
19 9月 2017

この授業は、デザインやアート分野の学生にプログラミングを効率よく学習させるため組み立てられたものです。
現在のデザインやアートにおいて、プログラミングの知識があるという事実は、基礎的な教養としても、就職の際のスキルにしても年々その重要度が高まっています。しかし、芸術系の学生にとってはその敷居が高いのも事実です。
よって、この授業ではプログラミングによるグラフィック描画やアニメーション、インタラクションなどの、直接表現に結びつく実践的な方法を学びます。
開発環境は、processingを利用して行います。processingは、マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング教育用ツールです。
非常に短いコードでプログラムが書けるようになっていますので、初心者でも心配する必要はありません。

 processing,メディアプログラミング演習I 2017年度1年後期 メディアプログラミング演習I はコメントを受け付けていません。
14 9月 2017

この授業は、デザインやアートの分野の学生にプログラミングを楽しく学習してもらうために組み立てられたものです。
現在のデザインやアートにおいて、プログラミングの知識があるという事実は、基礎的な教養としても、就職の際のスキルにしても年々その重要度が高まっています。しかし、芸術系の学生にとってはその敷居が高いのも事実です。
よって、この授業ではプログラミングによってグラフィックの描画やサウンドのエフェクト、動画のエフェクト、ネットワークなどの、直接表現に結びつく実践的な方法を学びます。
開発環境は、processingを利用して行います。processingは、マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング教育用ツールです。
非常に短いコードでプログラムが書けるようになっていますので、初心者でも心配する必要はありません。

 processing,メディアプログラミング特論 2017年度2年後期 メディアプログラミング特論 はコメントを受け付けていません。
17 7月 2017

画像の表示
まずは、画像を表示するところから始めてみます。以下のファイルを使います。
myImageLoaderStart170717
 

 openFrameworks,ワークショップ 2017年度オープンキャンパス体験授業 スマホワークショップ はコメントを受け付けていません。
11 7月 2017

アドオン(addon)とは、ライブラリや機能拡張と同じ意味で、openFrameworksにさまざな機能を追加してくれるとても便利な機能です。
しかし、様々な開発者がボランティアで開発しているため、更新されていないものも多いなど、使う際に色々問題が多いのも事実です。
ここでは、代表的なofxBox2DとofxFaceTrackerを見てみましょう。

 openFrameworks,インタラクティブメディア演習III(3年ゼミ) アドオンの使い方(openFrameworks) はコメントを受け付けていません。
16 5月 2017

Webにおけるインタラクティビティ
Pharrell Williams “Happy”
http://24hoursofhappy.com
ファレル・ウィリアムスの曲「HAPPY」。
この楽曲のプロモーションとして、24時間の時間帯それぞれのビデオを視聴者が選択できるミュージックビデオ。約4分の楽曲に合わせて様々な場所で踊る様々な人々を見る事ができる。

 インタラクティブメディア概論A 2017年度インタラクティブメディア概論A 第2回 はコメントを受け付けていません。
9 5月 2017

1. インタラクションについて考えてみる
インタラクションとは
相互作用、交互作用、相互交流などと訳される。2つ以上の人、物、事が互いに影響を及ぼすこと。情報技術(IT)分野では、一般的に人と機械の相互作用やアクション(行動)に対するリアクション(反応)を扱う事が多い。
コミュニケーションとは
一般的に人間(や動物)同士の情報交換や意思の疎通を表す。通信という意味もあるが、この授業で言うコミュニケーションは、前者のみを扱う。
インタラクションとコミュニケーションという言葉は非常に近いが、通常インタラクションは人間同士ではなく人間と機械、コミュニケーションは人間同士の相互関係を指す事が多い。

 インタラクティブメディア概論A 2017年度インタラクティブメディア概論A 第1回 はコメントを受け付けていません。
14 4月 2017

【プログミング初心者向け】
本授業では、プログラミング技術を前提としたインフォメーションデザイン実習を行う。
19世紀以降、情報を正確に楽しく視覚的に伝える事にデザインが果たして来た役割は非常に大きいといえる。しかし、20世紀以降のコンピュータ技術は、モダンデザインが培ってきた遺産を更に次の段階に展開している。それは、従来は紙の上や立体のみであったデザインに「インタラクティビティ」が存在し始めたという事である。そして、それを鮮やかに実現するのがプログラミング言語だということが言える。
本授業では、インフォメーションデザインの原理的要素である形態、色彩、タイポグラフィの実習から始まりプログラミング言語の実習に繋げる事により、現代を生きるデザイナー/アーティストに必要な感性および技術を身につける。
前半は、インフォメーションデザインの基礎的な要素となる形態、色彩、タイポグラフィ(文字組のデザイン)を行い、その結果としてのインフォグラフィックを作成する。後半には、1, 2年次の復習としてProcessingを使ったプログラミング実習を行う。
最終的に上記の実習を元にした作品を制作する。

 processing,メディアプログラミング演習II 2017年度 メディアプログラミング演習II はコメントを受け付けていません。
11 4月 2017

授業概要
野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。
ソフトウェアデザイン、インフォメーションデザイン、インタラクティブアート
基本的にはソフトウェア開発を中心に作品制作や研究を行います。作品としてはスマホ/タブレットアプリ、サウンドヴィジュアライザ、VJシステム、A.R.などがあります。Max/MSPやQuarz Composerなどのヴィジュアルプログラミング環境も含みます。
 
学生への要求条件
やる気がある人。作品制作の基盤としてインフォメーションデザインの実習とプログラミングの実習が中心ですが、習熟度は問いません。ゼミでのカリキュラムは基礎的なところから復習します。アイデア/企画力と実現能力の両方を高めたい人を希望します。
 

 processing,インタラクティブメディア演習III(3年ゼミ) 2017年度 3年ゼミ概要 はコメントを受け付けていません。
10 4月 2017

授業概要
野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。
ソフトウェアデザイン、インタラクティブアート、インフォメーションデザイン

 processing,インタラクティブメディア総合・文献研究(4年ゼミ) 2017年度 4年ゼミ概要 はコメントを受け付けていません。
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