1 10月 2016

こちらでは、pdfで配布されるプログラミングガイド「コードとデザイン」 の、プログラミング実習の部分を公開しています。
全てのページをご覧になりたい方は、pdfをダウンロードしてください。
タイトル
コードとデザイン
デザイナー、アーティストのためのプログラミングガイド
野口靖
ダウンロード
先日ver.0.9を公開しましたが、現在ver.1.0を校正中です。pdf版は少々お待ちください。
サンプルコードはダウンロードできます。
code_design_samples
学生作品ページ
http://r-dimension.xsrv.jp/classes_j/p5_study/
はじめに
本書は、デザイン、アート、情報学関連の大学に在籍する学生や、プログラミングに興味はあるけれどもちょっと敷居が高いなと感じているデザイナーやアーティストのみなさんに、プログラミングによる造形表現の楽しさを実感していただくことを目的とした参考書です。
本書は、私が芸術学部の学生を対象とするプログラミングの授業のために作成した資料がもとになっていますが、大学生の場合、プログラミング経験のない1〜3年生が使用することを想定して作成しています。

 processing プログラミングガイド「コードとデザイン」 概要 はコメントを受け付けていません。
17 7月 2017

画像の表示
まずは、画像を表示するところから始めてみます。以下のファイルを使います。
myImageLoaderStart170717
 

 openFrameworks,ワークショップ 2017年度オープンキャンパス体験授業 スマホワークショップ はコメントを受け付けていません。
11 7月 2017

アドオン(addon)とは、ライブラリや機能拡張と同じ意味で、openFrameworksにさまざな機能を追加してくれるとても便利な機能です。
しかし、様々な開発者がボランティアで開発しているため、更新されていないものも多いなど、使う際に色々問題が多いのも事実です。
ここでは、代表的なofxBox2DとofxFaceTrackerを見てみましょう。
頻繁に更新されているaddonかどうかを確認
まずは、公式サイトのaddonsページで、どのようなaddonがあるかを確認しましょう。本当にたくさんありますが、
1.更新が最近か
2.最近のopenFrameworks(OF)のバージョンに対応しているか
3.ユーザーからの評価が高いか
を参考にしてください。

ofxBox2Dのダウンロードとインストール
ofxBox2Dは、2017年7月現在では、以下の環境で動作を確認しています。
xCode8.3.3用
・xCode8.3.3
・openFrameworks_v20170517(Nightly Bbuild)
 downloadページのNightly Bbuildsのメニューにあります。
 http://openframeworks.cc/download/
・ofxBox2d/master
 InstallationメニューのofxBox2d/masterをダウンロード
 https://github.com/vanderlin/ofxBox2d
xCode7.3.1用
・xCode7.3.1
・openFrameworks_0.9.8
 downloadページのメニューにあります。
 http://openframeworks.cc/download/
・ofxBox2d/ofxBox2d/stable
 InstallationメニューのofxBox2d/ofxBox2d/stableをダウンロード
 https://github.com/vanderlin/ofxBox2d
ここでは、openFrameworks0.9.8を使って説明します。
・ofxBox2d/stableをダウンロードしたら解凍します。
・フォルダ名が「ofxBox2d-stable」 になっているので-stableを取って「ofxBox2d」にします。
・openFrameworks0.9.8 > addons > に入れます。

このバージョンのofxBox2dはプロジェクトファイルを含むサンプルがありますが、そのまま使えないケースがあるので、ここではprojectGeneratorを使います。下図のディレクトリにあるprojectGeneratorを開いてください。

以下の画面が出るので、自由にプロジェクト名をつけ、ofxBox2dを選択し、「generate」ボタンを押してプロジェクトファイルを作成してください。

「Open in IDE」ボタンを押すと、xCodeでプロジェクトファイルが開きます。

自動的に以下のフォルダにプロジェクトファイルが作成されます。
openFrameworks0.9.8 > apps > myApps > myBox2d(任意の名前)
さらに、このフォルダの中の「src」フォルダに、main.cpp/ofApp.cpp/ofApp.hのファイルが入っているので、これをofxBox2dのサンプルファイルと入れ替えれば終了です。
注)バージョンが古いファイルはmain.cpp/testApp.cpp/testApp.hの場合がありますが、そのままコピーして問題ありません。
コピー元(アドオンのサンプル)

コピー先(自身が作成したプロジェクトフィアル)

プログラムを実行してみましょう。
ofxFaceTrackerのダウンロードとインストール

 openFrameworks,インタラクティブメディア演習III(3年ゼミ) アドオンの使い方(openFrameworks) はコメントを受け付けていません。
16 5月 2017

Webにおけるインタラクティビティ
Pharrell Williams “Happy”
http://24hoursofhappy.com
ファレル・ウィリアムスの曲「HAPPY」。
この楽曲のプロモーションとして、24時間の時間帯それぞれのビデオを視聴者が選択できるミュージックビデオ。約4分の楽曲に合わせて様々な場所で踊る様々な人々を見る事ができる。

 インタラクティブメディア概論A 2017年度インタラクティブメディア概論A 第2回 はコメントを受け付けていません。
9 5月 2017

1. インタラクションについて考えてみる
インタラクションとは
相互作用、交互作用、相互交流などと訳される。2つ以上の人、物、事が互いに影響を及ぼすこと。情報技術(IT)分野では、一般的に人と機械の相互作用やアクション(行動)に対するリアクション(反応)を扱う事が多い。
コミュニケーションとは
一般的に人間(や動物)同士の情報交換や意思の疎通を表す。通信という意味もあるが、この授業で言うコミュニケーションは、前者のみを扱う。
インタラクションとコミュニケーションという言葉は非常に近いが、通常インタラクションは人間同士ではなく人間と機械、コミュニケーションは人間同士の相互関係を指す事が多い。

 インタラクティブメディア概論A 2017年度インタラクティブメディア概論A 第1回 はコメントを受け付けていません。
14 4月 2017

【プログミング初心者向け】
本授業では、プログラミング技術を前提としたインフォメーションデザイン実習を行う。
19世紀以降、情報を正確に楽しく視覚的に伝える事にデザインが果たして来た役割は非常に大きいといえる。しかし、20世紀以降のコンピュータ技術は、モダンデザインが培ってきた遺産を更に次の段階に展開している。それは、従来は紙の上や立体のみであったデザインに「インタラクティビティ」が存在し始めたという事である。そして、それを鮮やかに実現するのがプログラミング言語だということが言える。
本授業では、インフォメーションデザインの原理的要素である形態、色彩、タイポグラフィの実習から始まりプログラミング言語の実習に繋げる事により、現代を生きるデザイナー/アーティストに必要な感性および技術を身につける。
前半は、インフォメーションデザインの基礎的な要素となる形態、色彩、タイポグラフィ(文字組のデザイン)を行い、その結果としてのインフォグラフィックを作成する。後半には、1, 2年次の復習としてProcessingを使ったプログラミング実習を行う。
最終的に上記の実習を元にした作品を制作する。

 processing,メディアプログラミング演習II 2017年度 メディアプログラミング演習II はコメントを受け付けていません。
11 4月 2017

授業概要
野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。
ソフトウェアデザイン、インフォメーションデザイン、インタラクティブアート
基本的にはソフトウェア開発を中心に作品制作や研究を行います。作品としてはスマホ/タブレットアプリ、サウンドヴィジュアライザ、VJシステム、A.R.などがあります。Max/MSPやQuarz Composerなどのヴィジュアルプログラミング環境も含みます。
 
学生への要求条件
やる気がある人。作品制作の基盤としてインフォメーションデザインの実習とプログラミングの実習が中心ですが、習熟度は問いません。ゼミでのカリキュラムは基礎的なところから復習します。アイデア/企画力と実現能力の両方を高めたい人を希望します。
 

 processing,インタラクティブメディア演習III(3年ゼミ) 2017年度 3年ゼミ概要 はコメントを受け付けていません。
10 4月 2017

授業概要
野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。
ソフトウェアデザイン、インタラクティブアート、インフォメーションデザイン

 processing,インタラクティブメディア総合・文献研究(4年ゼミ) 2017年度 4年ゼミ概要 はコメントを受け付けていません。
21 11月 2016

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

 processing 保護中: 明治大学‎先端メディアサイエンス学科Processingワークショップ はコメントを受け付けていません。
6 10月 2016

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

 processing,メディアプログラミング演習I 保護中: 参考文献 はコメントを受け付けていません。
4 10月 2016

木本圭子の作品は、C言語を使い数理的なアルゴリズムによって運動が描画されていますが、その変化過程で見せる表情の豊かさは驚嘆するばかりです。プログラムによる表現は一見規則的な形態や運動をイメージしがちですが、木本氏の作品は規則的なルールによる「多様性」をデザインすることによって唯一無二の表現となっています。
さらに、木本作品の大きな特徴は、日本の古典絵画の空間表現技法に強く影響を受けているという点です。一般的にプログラムによる造形はx, y, z軸の直交座標上で描画されますが、木本氏はこの座標そのものを自身で作成するという手法を取っています。これらは、長谷川等伯の松林図における空間が西洋的なユークリッド空間の模倣ではなく、濃淡によって構成されているという点と共通点を持っています。つまり、日本画の巨匠たちが独自の空間表現をおこなったように、木本氏は空間構造を自身の手で作ることで「構造のデザイン」をおこなっているのです。

図4.11.1~2 velvet order(柔らかい秩序)2016 autumn sunlight

図4.11.3 velvet order(柔らかい秩序)2015

図4.11.4~9 velvet order(柔らかい秩序)2016 summer night
出展:KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭

 processing 運動のデザイン:木本圭子 はコメントを受け付けていません。
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