float r; //赤の値 float rSpeed; //赤の変化のスピード //初期化 void setup() { size(300, 300); frameRate(30); //再生速度を1秒30フレームに設定(初期値は1秒60フレーム) r = 0.0; //赤の初期初期値は0.0 rSpeed = 1.0; //赤の変化するスピード } //プログラムが終了するまで、draw()の中は繰り返される void draw() { r += rSpeed; //rの値にrSpeedを足す //もし、rの値が255(最大値)より大きくなるか、0(最小値)より小さくなった場合、 if(r > 255) { rSpeed = -rSpeed; //rSpeedの増える値を反転する //rの値が255を超えたまま画面表示されるとノイズが入るため、255以上にはならないように設定 r = 255; }else if(r < 0) { rSpeed = -rSpeed; //rSpeedの増える値を反転する r = 0; //rを黒にする } background(r, 0, 0); //赤の値だけ変化する }