int eSize = 40; //オブジェクトのサイズ int speed = 65; //オブジェクトのスピード int x = 0; //オブジェクトのx座標 int y = 0; void setup() { size(400, 400); noStroke(); //輪郭を描かない fill(0); //オブジェクトは黒 } void draw() { background(255); /* 軌跡を残す場合は、下の3行をON、backgoundをOFFにする fill(255, 50); //透明度のあるrectを描画 rect(0, 0, width, height); fill(0); //オブジェクトは黒 */ ellipse(0, y, eSize, eSize); //円を描く(縦に移動) ellipse(50, y, eSize, eSize); ellipse(100, y, eSize, eSize); ellipse(150, y, eSize, eSize); ellipse(200, y, eSize, eSize); ellipse(250, y, eSize, eSize); ellipse(300, y, eSize, eSize); ellipse(350, y, eSize, eSize); ellipse(400, y, eSize, eSize); y += speed; //y座標にspeedの値を足す //もし、yの値が画面の幅以上になったら、yを0に戻す if (y >= height) { y = 0; } }