int eSize = 40; //オブジェクトのサイズ int speedx = 5; //オブジェクトのスピード int speedy = 8; int sw; //カウント int x = 0; //オブジェクトのx座標 int y = 0; void setup() { size(400, 400); noStroke(); //輪郭を描かない fill(0); //オブジェクトは黒 sw = 0; } void draw() { background(255); // 軌跡を残す場合は、下の3行をON、backgoundをOFFにする /* fill(255, 50); //透明度のあるrectを描画 rect(0, 0, width, height); fill(0); //オブジェクトは黒 */ ellipse(x, y, eSize, eSize); //円を描く x += speedx; //x座標にspeedの値を足す y += speedy; //x座標にspeedの値を足す //もし、xの値が画面の幅以上になったら、xを反転 if (x >= width||x <=0) { speedx =- speedx; } //もし、yの値が画面の幅以上になったら、xを反転 if (y >= width||y<=0) { speedy =- speedy; } } void mousePressed() { if (sw == 0) { //一度クリックされたら円が消える speedx = 5; speedy = 2; sw = 1; noFill(); } else if (sw == 1) { //二度目クリックされたらもとに戻す speedx = 20; speedy = 15; sw = 0; fill(0); } }