float eSize = 40.0; //オブジェクトのサイズ float speed = 0.3; //オブジェクトのスピード float y = 0.0; //オブジェクトのy座標 float acc = 0.0; //acceleration 加速 void setup() { size(400, 400); noStroke(); //輪郭を描かない fill(0); //オブジェクトは黒 } void draw() { background(255); /* 軌跡を残す場合は、下の3行をON、backgoundをOFFにする fill(255, 50); //透明度のあるrectを描画 rect(0, 0, width, height); fill(0); //オブジェクトは黒 */ ellipse(width/2, y, eSize, eSize); //円を描く acc += speed; //加速yxにspeedyの値を足す y = acc*acc; //y軸の動きを加減速する様に掛け合わしている //もし、yの値が画面の幅以上または0になったら、反射させる if (y>= width || y <= 0 ) { speed =- speed; } }