float firstX=100,firstY=100;//線の位置 float endX=200,endY=200;//線の位置 float speed1= random(10),speed2= random(10),speed3= random(10),speed4= random(10);//線の速度 boolean drawFlag = true; //クリックごとに描画するためのフラッグ void setup() { size(400, 400); } void draw() { if (drawFlag) { //drawFlagがtrueだったら background(255); for (int i = 0; i < random(200, 400); i++) { //線の位置に速度を作用させる firstX += speed1; firstY += speed2; endX += speed3; endY += speed4; //画面の大きさで衝突判定を適用させる if (firstX > width || firstX < 0) { speed1 = -speed1; } if (firstY > width || firstY < 0) { speed2 = -speed2; } if (endX > width || endX < 0) { speed3 = -speed3; } if (endY > width || endY < 0) { speed4 = -speed4; } //線を描画 line(firstX, firstY, endX, endY); } drawFlag = false; //描画後にfalseにする } } void mousePressed() { drawFlag = true; //クリックでdrawFlagをtrue }