まずは、一つのパーツを描画してみます。円グラフの描画には、arc()関数を使います。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 | float pie_w = 300; //円グラフの幅 float pie_h = 300; //円グラフの高さ int lastAngle = -90; //通常の円グラフの始点にするため、スタート地点を設定 int angle0 = 60; //グラフの角度 size(400, 400); background(255); noStroke(); fill(0); //中心点のx, 中心点のy, 幅, 高さ, 始点の角度, 終点の角度 arc(width/2, height/2, pie_w, pie_h, radians(lastAngle), radians(lastAngle + angle0)); |
次に、もう一つ追加してみましょう。ポイントは、次のパーツを描画するときにはlastAngleに前のパーツのアングルを加算していく事です。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 | float pie_w = 300; //円グラフの幅 float pie_h = 300; //円グラフの高さ int lastAngle = -90; //通常の円グラフの始点にするため、スタート地点を設定 int angle0 = 60; //1つ目のグラフの角度 int angle1 = 40; //2つ目のグラフの角度 size(400, 400); background(255); noStroke(); fill(255, 0, 0); //赤 //中心点のx, 中心点のy, 幅, 高さ, 始点の角度, 終点の角度 arc(width/2, height/2, pie_w, pie_h, radians(lastAngle), radians(lastAngle + angle0)); lastAngle += angle0; //lastAngleにangle0を足して、次のグラフの開始点にする fill(0, 255, 0); //緑 arc(width/2, height/2, pie_w, pie_h, radians(lastAngle), radians(lastAngle + angle1)); |
更に360°完全に埋めてみましょう。その場合には配列を使うと便利です。さらに、このサンプルでは、色も配列に入れてみています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 | float pie_w = 300; //円グラフの幅 float pie_h = 300; //円グラフの高さ int lastAngle = -90; //通常の円グラフの始点にするため、スタート地点を設定 int[] angle = { 160, 70, 40, 30, 20, 20, 10, 10 }; //グラフの角度 color[] pieColor = new color[angle.length]; //配列angleの項目数分のcolor配列を作成 size(400, 400); background(255); noStroke(); //colorModeをHSBに変更。色相=360°、彩度=100%、明度=100% colorMode(HSB, 360, 100, 100); for(int i = 0; i < angle.length; i ++){ pieColor[i] =color(i*40, 100, 100); //色相のみを40°変えてpiColorに格納 } for (int i = 0; i < angle.length; i ++) { fill(pieColor[i]); //赤 //中心点のx, 中心点のy, 幅, 高さ, 始点の角度, 終点の角度 arc(width/2, height/2, pie_w, pie_h, radians(lastAngle), radians(lastAngle + angle[i])); lastAngle += angle[i]; //lastAngleにangle[i]を足して、次のグラフの開始点にする } |
この円グラフのプログラムを応用して、ラベルを表示したりマウスオーバーで色が濃くなったりするインタラクションを追加してみます。
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