カメラからの映像をリアルタイムで四角形に変換するコードです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 | /* This program has been arranged by Yasushi Noguchi. Original Code was created by Golan Levin. */ import processing.video.*; Capture video; void setup() { size(640, 480); //80 x 60のキャプチャ画像を生成 video = new Capture(this, 80, 60, 60); video.start(); //Processing ver.2.0以上はこのコードが必要 loadPixels(); //画面に画像のピクセルを展開 rectMode(CENTER); noFill(); } void draw() { if (video.available()) { //もしキャプチャができたら、 video.read(); //ビデオフレームの読み込み video.loadPixels(); //ビデオのピクセルを操作できるようにする background(0); //ver.2.0以上はここにbackgroundが必要 //1ピクセルごとに色を調べる。 for (int y = 0; y < video.height; y ++) { for (int x = 0; x < video.width; x ++) { //ビデオのピクセルを抜き出す int pixelColor = video.pixels[y*video.width + x]; //赤、緑、青をそれぞれ抽出する。以下の3行はビットシフトといって、 //理解するのが結構大変なので、ここでは詳細は説明しない。 int r = (pixelColor >> 16) & 0xff; int g = (pixelColor >> 8 ) & 0xff; int b = pixelColor & 0xff; float rectSize = (float)(r + g + b)/(255*3)*30.0; stroke(r, g, b); rect(x*8, y*8, rectSize, rectSize); } } } } |