ピクセルの色の明るさを、奥行きに変換するプログラムです。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 | import processing.opengl.*; //openGLのライブラリをインポート import processing.video.*; //ビデオのライブラリをインポート Capture video; float angleY = 30.0, angleX = -20.0; void setup() { size(640, 480, OPENGL); video = new Capture(this, 80, 60, 60); noStroke(); } void draw() { lights(); background(0); //画面中央にオブジェクトがくるように移動する translate(width/2, height/2, -200.0); //マウスの動きによって角度が変わる。 angleX = 360.0*((float)mouseY/(float)height)+180.0; angleY = 360.0*((float)mouseX/(float)width)+180.0; rotateX(radians(angleX)); rotateY(radians(angleY)); if (video.available()) { //もしキャプチャができたら、 video.read(); //ビデオフレームの読み込み video.loadPixels(); //ビデオのピクセルを操作できるようにする //1ピクセルごとに色を調べる。 for (int y = 0; y < video.height; y ++) { for (int x = 0; x < video.width; x ++) { //ビデオのピクセルを抜き出す int pixelColor = video.pixels[y*video.width + x]; //赤、緑、青をそれぞれ抽出する。以下の3行はビットシフトといって、 //理解するのが結構大変なので、ここでは詳細は説明しない。 int r = (pixelColor >> 16) & 0xff; int g = (pixelColor >> 8) & 0xff; int b = pixelColor & 0xff; pushMatrix(); //座標を保存 translate(x*8-width/2, y*8-height/2, 0.0); fill(r, g, b); //色を適応させる //直方体を作成。手前から奥の長さは、色によって変化する。最大値は300。 //黒のときに300、白のときに0になる。 box(7, 7, (float)((255-r)*(255-g)*(255-b))/pow(255.0, 3)*300.0); popMatrix(); //座標を復帰 } } } } |