授業概要
野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。
ソフトウェアデザイン、インフォメーションデザイン、インタラクティブアート
基本的にはソフトウェア開発を中心に作品制作や研究を行います。作品としてはスマホ/タブレットアプリ、サウンドヴィジュアライザ、VJシステム、A.R.などがあります。Max/MSPやQuarz Composerなどのヴィジュアルプログラミング環境も含みます。
学生への要求条件
やる気がある人。作品制作の基盤としてインフォメーションデザインの実習とプログラミングの実習が中心ですが、習熟度は問いません。ゼミでのカリキュラムは基礎的なところから復習します。アイデア/企画力と実現能力の両方を高めたい人を希望します。
習得する能力の目標
1. 芸術的な感性と工学的な技術開発能力の洗練
2. 授業内での発表やディスカッションによる、プレゼンテーション能力の洗練
3. 自身のプロジェクトのリサーチや文献研究を通した、リサーチ力の養成
4. 自身でイベントを企画/運営することによる、プロデュース能力、ディレクション能力、社会性の養成
目標とする人材
頭も手も体も動く人
授業内容
3年前期は、タイポグラフィやグリッドシステム、色彩など、基礎的なインフォメーションデザイン実習をおこないます。
後期の前半は、openFrameworksを使用して、より拡張性の高いソフトウェアデザイン/アートの制作環境を学習します。
参考:http://www.openframeworks.cc/
また、後期はプレゼンテーションおよびディスカッションを中心とした授業運営を行います。
さらに、後期にはゼミ展を開催する予定です。予算はゼミ費から出ますが、この展示運営における予算編成、広報関連の実務を通して、自主的に表現の場を作り、社会との接点を探ることの意味を考えます。
http://www.tdwa.com/
教員の専門領域
以下のサイトを参照のこと
http://r-dimension.xsrv.jp/
教員の得意分野
<領域>
ソフトウェアデザイン全般、メディアアート全般、グラフィックデザイン(元々はこの分野の出身)、現代美術(今やっている)、都市論、文化人類学(現在、人類学者と共同研究中)
<技術>
画像処理プログラミング、Processing、Quartz ComposerやMax/MSPなどのビジュアルプログラミング、Objective-C(Cocoaアプリケーション)、OpenGL、C言語、PHP、MySQL、映像編集など
前期スケジュール
[4/26] タイポグラフィ1
[[5/10] タイポグラフィ2
[5/17] 色彩
[5/24] ロゴのカラー研究(グループ制作のテーマ・方向性の確定)
[5/31] ロゴデザイン
[6/7] レイアウト1(グループ制作の技術リサーチ・先行事例調査報告)
[6/14] レイアウト2・木工実習1
[6/21] TouchDesigner実習1(グループ制作の作品内容確定)
[6/28] TouchDesigner実習2
[7/5] TouchDesigner実習3
[7/12] TouchDesigner実習4
[7/19] グループ制作の話し合い
[7/26] TouchDesigner実習(講評)
- グループ制作の進捗状況報告
後期
[9/13] ゼミ展準備・木工実習2・展示会場レイアウト
[9/20] ゼミ展準備
[9/27] ゼミ展準備
[10/4] ゼミ展準備
[10/7] ゼミ展搬入
- 10/8〜16 ゼミ展
[10/11] 休講
[10/18] アルモ設計のプレゼン・意見交換
*[10/22・23] タイポグラフィワークショップ
[10/25] 休講
[11/1] リサーチ・Adobe XD実習1
- Adobe XDを使ったUIデザイン入門
- 小課題1(企画書)
[11/8] UIデザイン企画発表・Adobe XD実習2
[11/15] UIデザイン企画発表(再提出)・Adobe XD実習3
- 小課題2(サイトマップ)
*[日時調整中(土曜日)] デザイン思考ワークショップ
[11/22] サイトマップ発表
- 小課題3(ワイヤーフレーム)
[11/29] ワイヤーフレーム発表
[12/6] ワイヤーフレーム発表(再提出)
- 小課題4(デザインカンプ)
- ポートフォリオ課題チェック
[12/13] デザインカンプ発表
[11/29] デザインカンプ発表(再提出)
- 最終課題
[12/6] 最終課題制作(プロトタイプ)
[12/13] 最終課題制作(プロトタイプ)
- ポートフォリオ課題チェック
[1/10] プロトタイプ発表 最終講評
[1/23] 3年合同審査会
課題
■ゼミ展課題
「インタラクティブ・カラーズ」と題した展覧会にむけ、頭や体を使って色と遊ぶことができ、色の面白さ、楽しさ、奥深さなどを伝える体験型作品を制作する。
・作品形態は自由だが、プログラムは必ず使うこと。
・ターゲットを明確に設定すること。年齢、性別など
評価基準
出席は前期、後期それぞれの日程の2/3以上。この出席には、発表会、展示、講評会などが全て含まれる。
前期の採点基準: 出席 –> 50% 小課題 –> 15% 最終制作 –> 25% 授業参加 –> 10%
後期の採点基準: 出席 –> 50% グループ制作 –> 20% 最終制作 –> 20% 授業参加 –> 10%