2022年度 3年ゼミ概要

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授業概要

野口研究室は、以下のキーワードに関連するプロジェクト/作品制作を行ないます。

ソフトウェアデザイン、インフォメーションデザイン、インタラクティブアート

基本的にはソフトウェア開発を中心に作品制作や研究を行います。作品としてはスマホ/タブレットアプリ、サウンドヴィジュアライザ、VJシステム、A.R.などがあります。Max/MSPやQuarz Composerなどのヴィジュアルプログラミング環境も含みます。

学生への要求条件

やる気がある人。作品制作の基盤としてインフォメーションデザインの実習とプログラミングの実習が中心ですが、習熟度は問いません。ゼミでのカリキュラムは基礎的なところから復習します。アイデア/企画力と実現能力の両方を高めたい人を希望します。

習得する能力の目標

1. 芸術的な感性と工学的な技術開発能力の洗練
2. 授業内での発表やディスカッションによる、プレゼンテーション能力の洗練
3. 自身のプロジェクトのリサーチや文献研究を通した、リサーチ力の養成
4. 自身でイベントを企画/運営することによる、プロデュース能力、ディレクション能力、社会性の養成

目標とする人材

頭も手も体も動く人

授業内容

3年前期は、タイポグラフィやグリッドシステム、色彩など、基礎的なインフォメーションデザイン実習をおこないます。

後期の前半は、openFrameworksを使用して、より拡張性の高いソフトウェアデザイン/アートの制作環境を学習します。
参考:http://www.openframeworks.cc/
また、後期はプレゼンテーションおよびディスカッションを中心とした授業運営を行います。

さらに、後期にはゼミ展を開催する予定です。予算はゼミ費から出ますが、この展示運営における予算編成、広報関連の実務を通して、自主的に表現の場を作り、社会との接点を探ることの意味を考えます。
http://www.tdwa.com/

教員の専門領域

以下のサイトを参照のこと
http://r-dimension.xsrv.jp/

教員の得意分野

<領域>
ソフトウェアデザイン全般、メディアアート全般、グラフィックデザイン(元々はこの分野の出身)、現代美術(今やっている)、都市論、文化人類学(現在、人類学者と共同研究中)

<技術>
画像処理プログラミング、Processing、Quartz ComposerやMax/MSPなどのビジュアルプログラミング、Objective-C(Cocoaアプリケーション)、OpenGL、C言語、PHP、MySQL、映像編集など

前期スケジュール

[4/26] タイポグラフィ1

[[5/10] タイポグラフィ2

[5/17] 色彩

[5/24] ロゴのカラー研究(グループ制作のテーマ・方向性の確定)

[5/31] ロゴデザイン

[6/7] レイアウト1(グループ制作の技術リサーチ・先行事例調査報告)

[6/14] レイアウト2・木工実習1

[6/21] TouchDesigner実習1(グループ制作の作品内容確定)

[6/28] TouchDesigner実習2

[7/5] TouchDesigner実習3

[7/12] TouchDesigner実習4

[7/19] グループ制作の話し合い

[7/26] TouchDesigner実習(講評)

  • グループ制作の進捗状況報告

後期

[9/13] ゼミ展準備・木工実習2・展示会場レイアウト

[9/20] ゼミ展準備

[9/27] ゼミ展準備

[10/4] ゼミ展準備

[10/7] ゼミ展搬入

  • 10/8〜16 ゼミ展

[10/11] 休講

[10/18] アルモ設計のプレゼン・意見交換

*[10/22・23] タイポグラフィワークショップ

[10/25] 休講

[11/1] リサーチ・Adobe XD実習1

[11/8] UIデザイン企画発表・Adobe XD実習2

[11/15] UIデザイン企画発表(再提出)・Adobe XD実習3

  • 小課題2(サイトマップ)

*[日時調整中(土曜日)] デザイン思考ワークショップ

[11/22] サイトマップ発表

  • 小課題3(ワイヤーフレーム)

[11/29] ワイヤーフレーム発表

[12/6] ワイヤーフレーム発表(再提出)

  • 小課題4(デザインカンプ)
  • ポートフォリオ課題チェック

[12/13] デザインカンプ発表

[11/29] デザインカンプ発表(再提出)

  • 最終課題

[12/6] 最終課題制作(プロトタイプ)

[12/13] 最終課題制作(プロトタイプ)

  • ポートフォリオ課題チェック

[1/10] プロトタイプ発表 最終講評

[1/23] 3年合同審査会

課題

■ゼミ展課題

「インタラクティブ・カラーズ」と題した展覧会にむけ、頭や体を使って色と遊ぶことができ、色の面白さ、楽しさ、奥深さなどを伝える体験型作品を制作する。

・作品形態は自由だが、プログラムは必ず使うこと。
・ターゲットを明確に設定すること。年齢、性別など

評価基準

出席は前期、後期それぞれの日程の2/3以上。この出席には、発表会、展示、講評会などが全て含まれる。
前期の採点基準: 出席 –> 50% 小課題 –> 15% 最終制作 –> 25% 授業参加 –> 10%
後期の採点基準: 出席 –> 50% グループ制作 –> 20% 最終制作 –> 20% 授業参加 –> 10%