この授業は、アートやデザイン分野の学生にプログラミングを効率よく学習させるため組み立てられたものです。
現在のアートやデザインにおいて、プログラミングの知識があるという事実は、基礎的な教養としても、就職の際のスキルにしても年々その重要度が高まっています。しかし、芸術系の学生にとってはその敷居が高いのも事実です。
よって、この授業ではプログラミングによってグラフィックの描画やサウンドのエフェクト、動画のエフェクト、ネットワークなどの、直接表現に結びつく実践的な方法を学びます。
開発環境は、processingを利用して行います。processingは、マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング教育用ツールです。
非常に短いコードでプログラムが書けるようになっていますので、初心者でも心配する必要はありません。
位置づけとしては1年のメディアプログラミング演習Iの応用編ですが、メディアプログラミング演習Iを選択していない学生も対応できるようにカリキュラムは構成されています。ですから、引き続き勉強したい人はもちろんのこと、1年次にプログラミングの授業を取っていない人は挑戦し、挫折してしまった人はリベンジをしてみましょう。
1. 何故、アートやデザインにプログラミングが必要なのか
学生と話をしていてプログラミングの話をすると、急に暗い顔になり、「ああ、苦手」という言葉がよく返ってきます。おそらくその学生たちは、プログラミングの学習の仕方がいまいち分からないのと、その深遠な可能性がまだ見えて来ていないのでしょう。それは、教える側の責任もあると思います。実際、自分も独学でJavaを勉強しようとした時、一度挫折しました。しかし、何年か後にもう一度勉強し直してプログラムができるようになったのです。
ですから、現時点でプログラミングに対する苦手意識がある学生でもいつでもやり直せると考えています。要は、なぜ勉強しなくてはならないのかと、どうやって勉強するのかをもう一度見直せばいいのです。
あともう一つ、プログラミング=数学だと思っている学生も多いでしょう。確かにそうなのですが、数学が苦手でもプログラミングが苦手だとは限りません。実際私も数学は得意ではありません。しかしプログラミングは楽しいと思いました。自身の数学の苦手意識を超える面白さがプログラミングにはあったのだと思います。
ですから、数学が苦手だから無理だ、などという先入観は捨てて、新たな気持ちで臨んでもらえればいいと思います。
プログラミング言語の知識を持っておくということは、例えば建築家が数学の知識があるのと同じようなものだと考えてもいいでしょう。例えば、アートプロジェクトやwebサイト構築などを行なうにしても、実際の現場ではプログラマーとの共同作業という状況が多々あります。その際にプログラミング言語の知識があるのとないのでは大きな違いがあります。プログラミング言語の知識がないアーティストやディレクターの言うことなんて、プログラマーは聞かないでしょう。もしくは仕方なく聞いていても、内心は馬鹿にしているかもしれません。
また、このステップを避けて通ってしまうと、結局はソフトウェアの範囲内でしかものを作れず、既に何年も前に発表された作品の二番煎じ的なものしか作れないのです。自己満足的なことをしたければそれでもいいでしょう。しかし、少なくとも私のこの授業では、新しいメディアアートの可能性を垣間見せてくれる表現者を育てたいと考えています。
ですから、理想的なアプローチとしては、まずアイデアを洗練させ、そのプロジェクトに最適なメディアやプラットフォームを選ぶ。ですから、場合によってはMax/MSP、Flash、Processingでもいいかもしれません。しかし、調べてみたら、これは別の言語(Java、Cなど)を選択しないとアイデアを実現させることが難しいと分かったとします。その際にはそれらの言語を短期間で習得するぐらいの馬力が必要になってきます。要は、様々なアイデアを実現させるために、基礎体力をつけておく必要があるのです。
そのような底力のある学生の育成がこの授業の目的です。
2. カリキュラム構成のキーワード
【表現的側面】
点、線、図形、色彩、アニメーション、インタラクション(キーボード入力、マウス入力)、サウンド、ビデオ入力、ネットワークコミュニケーション
【アルゴリズム的側面】
変数、変数の型、if、else、for、while、switch、配列(1次元配列 〜 n次元配列)、sine、cosine
3. 参考作品
●2009年度2年グラフィカルプログラミング演習参考作品
(サウンドヴィジュアライザ)
Processingで音の周波数解析を使い、音楽にグラフィックがリアルタイムに反応するサウンドヴィジュアライザを作成している。
ドキュメントビデオ
●2008年度2年グラフィカルプログラミング演習参考作品
(インタラクティブアート)
Processingを使い、リアルタイム画像処理、ネットワーク、サウンドなどを使ったアート作品を制作した。
ドキュメントビデオ
4. 評価
出席率 50%、小課題 10%、中間課題 15%、 最終課題 25%
5. 備考
この授業は、Processingのバージョン1.1を使用して行います。ダウンロードする際には間違えないようにしてください。
6. スケジュール
この授業は前期のみの開講です。
基本的には1年のメディアプログラミング演習Iの続きなのですが、最初の4週はその復習もかねてプログラミングの基礎的な演習を行ないます。
その後、画像処理エフェクト、サウンド、ネットワークなどの応用実習を行ないます。
4/21 – 第1回 プログラミングの基礎1
自己紹介
なぜインタラクティブアート/ネットアートにプログラミングが必要か
なぜprocessingなのか
参考書・参考サイト
【技術的側面】
変数、デバッグ、コメントアウト、コードを分かりやすく書くということ、while, forの理解、
課題1:forの入れ子構造を使って、美しいパターンを作成しなさい。point、line、ellipse、rect、triangleが使用可能。色は白から黒のグレーが使用可能。
300 x 300pixelの画面を使用する。
4/28 – 第2回 プログラミングの基礎2
前回の復習 forの入れ子
条件分岐(if, else if, else)
色彩(RGB、Alphaなど)
5/12 – 第3回 アニメーション、インタラクション
アニメーション、インタラクション(キーイベント、switch、マウスイベント)
5/19 – 第4回 配列
課題2:2次元配列とforの入れ子構造を使って、「自立的に変化するオブジェクトの集合による美しいパターン」を作成しなさい。point、line、ellipse、rect、triangleが使用可能。色彩は自由。
400 x 400pixelの画面を使用する。
5/26 – 第5回 画像処理1
6/2 – 第6回 画像処理2
フレーム差分、背景画像の黒抜き、reacTIVision
OpenCV
中間課題:これまでの実習をもとにして、人に反応したり取り込んだ映像にエフェクトをかけるインタラクティブアート作品を作成しなさい。画面は640 x 480 pixel
6/9 – 第7回 中間課題発表
6/16 – 第8回 sine, cosine
6/23 – 第9回 サウンド1
6/30 – 第10回 サウンド2
エフェクト、周波数解析
課題3:FFTを使用して、サウンドビジュアライザを作成しなさい。
640 x 480pixel以内の画面を使用する。
7/7 – 第11回 ネットワーク
7/14 – 第12回 制作期間
7/21 – 第13回 制作期間
7/28 – 第14回 講評
最終講評(ゲスト-木本さん、宮崎さん)
7. 最終課題
以下のキーワードをテーマに、自由に表現しなさい。
キーワード:CONNECT
1 …を(…に)結ぶ, 連結[接続]する⦅with, to …⦆connect the two islands by [with] a bridge|両島を橋で結ぶconnect a hose to a faucet|ホースを蛇口につなぐa connecting passage [door]|(部屋建物などの)連絡廊下[ドア]This road connects Tokyo and Kyoto.|この道路は東京と京都を結んでいる.
2⦅通例受身または〜 -self⦆(…と)結びつけて考える, (…を)連想させる;(…を)関係させる, (…と)縁故[取引]関係をもたせる⦅with …⦆connect oneself with an organization|ある組織と関係をもつHe is connected with the company.|その会社と取引があるThe color black is often connected with death.|黒はしばしば死を連想させる.
【プログレッシブ英和中辞典より】
条件:
・制作するものは次のカテゴリーに関連する作品にする。ソフトウェアアート、インタラクティブアート、インスタレーション。
・必ず、授業で学習した内容を反映させること。