2014年度2年後期 メディアプログラミング特論

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この授業は、デザインやアートの分野の学生にプログラミングを効率よく学習させるため組み立てられたものです。
現在のデザインやアートにおいて、プログラミングの知識があるという事実は、基礎的な教養としても、就職の際のスキルにしても年々その重要度が高まっています。しかし、芸術系の学生にとってはその敷居が高いのも事実です。
よって、この授業ではプログラミングによってグラフィックの描画やサウンドのエフェクト、動画のエフェクト、ネットワークなどの、直接表現に結びつく実践的な方法を学びます。
開発環境は、processingを利用して行います。processingは、マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング教育用ツールです。
非常に短いコードでプログラムが書けるようになっていますので、初心者でも心配する必要はありません。

位置づけとしては1年のメディアプログラミング演習Iの応用編ですが、メディアプログラミング演習Iを選択していない学生も対応できるようにカリキュラムは構成されています。ですから、引き続き勉強したい人はもちろんのこと、1年次にプログラミングの授業を取っていない人は挑戦し、挫折してしまった人はリベンジをしてみましょう。

1. 何故、デザインやアートにプログラミングが必要なのか

学生と話をしていてプログラミングの話をすると、急に暗い顔になり、「ああ、苦手」という言葉がよく返ってきます。おそらくその学生たちは、プログラミングの学習の仕方がいまいち分からないのと、その深遠な可能性がまだ見えて来ていないのでしょう。それは、教える側の責任もあると思います。実際、自分も独学でJavaを勉強しようとした時、一度挫折しました。しかし、何年か後にもう一度勉強し直してプログラミングができるようになったのです。
ですから、現時点でプログラミングに対する苦手意識がある学生でもいつでもやり直せると考えています。要は、なぜ勉強しなくてはならないのかと、どうやって勉強するのかをもう一度見直せばいいのです。

あともう一つ、プログラミング=数学だと思っている学生も多いでしょう。確かにそうなのですが、数学が苦手でもプログラミングが苦手だとは限りません。実際私も数学は得意ではありません。しかしプログラミングは楽しいと思いました。自身の数学の苦手意識を超える面白さがプログラミングにはあったのだと思います。
ですから、数学が苦手だから無理だ、などという先入観は捨てて、新たな気持ちで臨んでもらえればいいと思います。

プログラミング言語の知識を持っておくということは、例えば建築家が数学の知識があるのと同じようなものだと考えてもいいでしょう。例えば、webサイト構築やアートプロジェクトを行なうにしても、実際の現場ではプログラマーとの共同作業という状況が多々あります。その際にプログラミング言語の知識があるのとないのでは大きな違いがあります。プログラミング言語の知識がないデザイナー/アーティストやディレクターの言うことなんて、プログラマーは聞かないでしょう。もしくは仕方なく聞いていても、内心は馬鹿にしているかもしれません。

また、このステップを避けて通ってしまうと、結局はソフトウェアの範囲内でしかものを作れず、既に何年も前に発表された作品の二番煎じ的なものしか作れないのです。自己満足的なことをしたければそれでもいいでしょう。しかし、少なくとも私のこの授業では、新しいメディアデザイン/アートの可能性を垣間見せてくれる表現者を育てたいと考えています。
ですから、理想的なアプローチとしては、まずアイデアを洗練させ、そのプロジェクトに最適なメディアやプラットフォームを選ぶ。ですから、場合によってはMax/MSP、Flashなどでもいいかもしれません。しかし、調べてみたら、これは別の言語(Java、Cなど)を選択しないとアイデアを実現させることが難しいと分かったとします。その際にはそれらの言語を短期間で習得するぐらいの馬力が必要になってきます。要は、様々なアイデアを実現させるために、基礎体力をつけておく必要があるのです。
そのような底力のある学生の育成がこの授業の目的です。

2. カリキュラム構成のキーワード

【表現的側面】
点、線、図形、色彩、アニメーション、インタラクション(キーボード入力、マウス入力)、サウンド、ビデオ入力、ネットワークコミュニケーション

【アルゴリズム的側面】
変数、変数の型、if、else、for、while、switch、配列(1次元配列 〜 n次元配列)、sine、cosine

3. 参考作品

●2009年度2年グラフィカルプログラミング演習参考作品
(サウンドヴィジュアライザ)
Processingで音の周波数解析を使い、音楽にグラフィックがリアルタイムに反応するサウンドヴィジュアライザを作成している。
ドキュメントビデオ

●2008年度2年グラフィカルプログラミング演習参考作品
(インタラクティブアート)
Processingを使い、リアルタイム画像処理、ネットワーク、サウンドなどを使ったアート作品を制作した。
ドキュメントビデオ

4. 評価

出席率 50%、小課題 15%、中間課題 15%、 最終課題 20%

5. 備考

この授業は、Processingのバージョン2.2.1を使用して行います。ダウンロードする際には間違えないようにしてください。

6. スケジュール

この授業は後期のみの開講です。
基本的には1年のメディアプログラミング演習IやIIの続きなのですが、最初の3週はそれらの復習もかねてプログラミングの基礎的な演習を行ないます。
その後、画像処理エフェクト、サウンド、ネットワークなどの応用実習を行ないます。

■9/26 – 第1回 プログラミングの基礎1

自己紹介
なぜソフトウェアデザイン/インタラクティブアートにプログラミングが必要か
なぜprocessingなのか
参考書・参考サイト

【技術的側面】
変数デバッグコメントアウトコードを分かりやすく書くということwhile, forの理解
色彩(RGB、HSBなど)

■10/3 – 第2回 プログラミングの基礎2

条件分岐(if, else if, else)
アニメーション
インタラクション(キーイベント、switch、マウスイベント)

課題は、以下のOpenProcessingというサイトに載せます。
http://www.openprocessing.org/classrooms/

■10/10 – 第3回 自立的なオブジェクト(配列)

1次元配列の理解2次元配列の理解

小課題1

■10/17- 第4回 3Dプログラミングの基礎

1. オブジェクトの作成
2. オブジェクトの移動、回転
3. 座標の保存(pushMatrix, popMatrix)
4. vertex(頂点)を使用した図形の描画
5. ライト
6. カメラ

小課題2

■11/7 – 第5回 現実世界を変換する(画像処理1)

関数による部品(モジュール)化
ライブラリの利用
画像処理1(基礎編)
画像処理2(フレーム差分、背景画像の黒抜き)

■11/14 – 第6回 中間課題の制作時間

参考:reacTIVision

参考:画像の表示

中間課題
コンピュータヴィジョンを用いて、自由に作品を作ってください。
使用するライブラリの例:OpenCV for ProcessingSimpleOpenNI(Kinect用)ReacTIVisionなど

■11/21 – 第7回 中間課題発表

■11/28 – 第8回 曲線運動(sine, cosine)

sine, cosine

■12/5 – 第9回 サウンド1

minimライブラリの使用、音の基本
エフェクト、周波数解析

小課題2:

■12/12 – 第10回 ネットワーク

ネットワーク(OpenSound Control)

■12/19 – 第11回 制作期間

最終課題の企画をアイデアスケッチで提出

■1/9 – 第12回 制作期間

■1/23- 第13回 制作期間

■1/30 – 第14回 最終講評

7. 課題

小課題1:
美しいパターンのアニメーションを作成してください。必ず、2次元配列を使うこと。
・500 x 500pixel以内の画面を使用する。

小課題2:
「回転・移動する立体」を作成してください。必ず、3Dのオブジェクトを作成すること。
・500 x 500pixel以内の画面を使用する。

最終課題:

インタラクティブ広告をデザインしてください

・形態は、ショーウィンドウ、デジタルサイネージを想定する。それ以外の形態は応相談。
・特定の企業、団体、個人などを想定し、その選んだ対象の広告として成立させる。
・実際に完成形の広告そのものを作るのは難しいので、プロトタイプでいい。
・最終講評の際には、3ページ以内のプレゼンシート(PowerPoint、Keynote、pdfなど)と共にプロトタイプをプレゼンする。
・開発環境はProcessingとする。他の開発環境を使いたい人は応相談。openFrameworksでもいい。
・サイズ自由。